サッカーを視る

主にCLやビッグマッチについて。リーグ戦はEPLが中心

2014-2015 EPL-25th Arsenal vs LeicesterCity

 

 

 

               ハイライト

f:id:come_on_UTD:20150221185243p:plain

 

サンチェスが1TOPでジルーの代わりに、ロシツキーラムジーの代わりに入る。相変わらずレスターは両サイドに速攻型の選手を置きカウンターのみ

1分いい形でコクランタックルもファール45m

2分いい形でモンレアルの裏をカンビアッソが通すもつながらず

2分コクランのロングボールよく見てる

 

録画が飛ぶ

 

7分サンチェスいい形でカソルラのパスを受けるもブロック

8分カソルラいい加減なタックルでチャンスになりかける

9分ウォルコットいい形で抜け出すもパスが合わず

11分モンレアルインターセプト直後のサンチェスへのタックルは笛なし

12分またもカンビアッソからロングパスモーレスへかなり危険な場面 ベレリンのミス

15分ウォルコットの飛び出しにエジルの完璧なパスもキーパーセーブ加速のタイミングが秀逸

16分カンビアッソからコンチェスキーへのロングボール よく見えてる

21分ベレリン、ウォルコットが入れ替わり面白い形だったかもチャンスならず

22分エジルからのパスはオフサイドだけど精度抜群

23分カンビアッソからのペース崩すような縦パス つながらないけどうまい

24分ベレリン、ウォルコットのスピードコンビも崩せず

24分コクランカウンターをつぶすいいタックル

26分カソルラ、コクランのグッドキープ

26分サンチェス、エジルのコンビもグッドセーブ

27分CKからモーガン振り切りコシルニーGOAL

あまりにも簡単に振り切られました

28分モーガン直後にアタッキングサードからボールとられる

32分ベレリン、インサイド突破もシュートはブロック

33分サンチェス抜け出すもうまくボールコントロールできず 怪我の影響?

36分ベレリンの位置からまたもずれる

37分モーレスシュートも枠をとらえず

38分コクランから楔のパスでFK38m

40分ベレリンいいカットからエジルシュート、GK弾く方向完全にミスしてウォルコットのGOAL

42分ウォルコットの飛び出しでドリブル最後でミス

43分ロシツキー、サンチェスでチャンス作るもつながらず

44分カソルラロシツキーのコンビで中央崩しFK22m

 

前半終了

 

51分シャルップへのファールとられず

53分シンプソンの突破からクロスもつながらずCK

54分カソルラからロングレンジのいいパスもそのあとが続かず

56分軽率な形でジェームズに裏をかかれるもラッキーつながらず

57分アップソンOUTワシレフスキIN 怪我?

60分クラマリッチがラッキーでボールくるもゴールならず

61分ごちゃごちゃしつつもクラマリッチ、ファーで受けてGOAL

63分カソルラの軽率な守備で抜け出すもコクランのしっかりとしたカバー

64分ワシレフスキまさかのボール持ってるGKにタックルでイエローアホすぎ

66分カソルラぬけだしシュートも好セーブ

67分サンチェスOUTジルーIN

68分カンビアッソのクロスとても危険な位置だったがオスピナいい判断

70分モーレスのポジション移動について行かずフリーでシュート打つも枠外

72分ウォルコットOUTラムジーIN

75分カソルラのキープがうまい

76分モーレスがいるだけで守備しないのでレスター困惑中

78分モーレスからクラマリッチに完璧なパスもシュート決まらず

79分ラムジー散漫なプレーが目立つ

80分モーガンOUTウジョアIN

82分ラムジーOUTフラミニIN 怪我らしい

83分ベレリンクロスだすもだれもいない 試合を殺そう

85分シュルップOUTニュージェントIN

92分オスピナ蹴られる

試合終了

ラスト15分は試合を殺したというか勝手に死んだ。0TOPを想起させるような部分がいくつかあってジルーがいないときのオプション作成をうまくできている印象カソルラは狭いところでも真ん中でチャンスをつくってるし、ウォルコットのCFでのプレーでもRFでのプレーも特にクオリティがある。チャンスの部分でもう少し正確なプレーができたら本当にゴール、アシストが20,20の選手になっても不思議ではない(シーズンフル稼働というもっとも困難な仮定だけど)前半は最近のアーセナルらしく手堅い部分を見せてたけど後半からいらないチェイスを数回行い無駄にレスターのチャンスを演出。

 

ベレリンは対人には強い印象もあるけどまだ若いからかたまにマークを見逃す。

 

マーレスは何回かいい形でアタッキングサードでプレーしてたけど守備がアリバイすぎて今日ぐらいの活躍でも台無しになるレベル

レスターの起点だったカンビアッソのスタッツが下のやつなんだけど

f:id:come_on_UTD:20150221190109p:plain

 

レスターのチャンスの公式回数は6回のうち3回チャンスメイクしてる。後半はあまり目立ってはいなかったけど押し上げる力がレスターには足りないけどカンビアッソがなんとかしてくれちゃうのは大きい。ただレスターはこのままいけば降格すると思うけれど。

もう1個のスタッツはコクランのやつ

f:id:come_on_UTD:20150221190307p:plain

 

ディフェンシブサード付近で何回もボールの奪取に貢献してたこと、奪取した後綺麗につなげていたこと、ミドルサードでもうまく散らしたりテンポアップとしてのパスがあったことから個人的MOMに。

 

カソルラロシツキーはうまく中央で崩すことができていたし、攻撃の部分はいいけどいったん押し込まれたときなどのマーク見逃しだったり、必要なさそうな場面でチェイスいってセカンドボール回収し切れないことが特に後半多くて不安。

 

最近カウンター志向になっているのでその部分を少し改善すると前線はいい選手そろっているからうまくやれそう。